2017-04



TシャツくんJr、使ってみました。

こんばんは。





ご縁があって我が家に
「Tシャツプリンタ TシャツくんJr」が
やってきました。





Tシャツくんは
シルクスクリーンプリントができる
家庭用の印刷機。

自宅でプリントTシャツが
できちゃうっつーやつです。

なんて素敵なマシンっ!!



使わなくなったからと
譲っていただきありがとうございます。

前々から興味があったシルク印刷。
さっそく、使わせていただきますね^ ^






まずは原稿の用意です。



消しゴムはんこの図案だったり、
過去のイラストだったり、
白黒画は描き慣れてるのですぐに描けるし、

いっぱいありますよん♪



(※TシャツくんJrの印刷範囲は
12cm内なのでサイズの手直しはしました)






Tシャツくんに興味津々な
ムスメのリクエストで新たに描いた

オペ中(笑)パンダのイラストで
やってみることにしました。






コピーしてカット。

専用の用紙の用意はしてなかったので
コンビニコピーで挑みました。






専用のスクリーンをフレームにはめて、
原稿を貼り付け、版作りの準備OK。




紫色のやつがスクリーン。

メッシュ状になってるシートで
感光乳剤とやらが塗ってあるそーです。



感光乳剤はこのままだと
水で流すことが出来ますが、
紫外線に当てると固まる成分だそう。


硬化する部分とそうでない部分、、、
つまり
インクを通す部分とそうでない部分が
でき、
プリントができるつー仕組みです。



なるほど。



(うまく説明できぬ。ここが分かりやすかったです→)




紫外線、、、日光も要注意なので
カーテンを閉め、照明も落として
薄暗い中作業しました^^;


TシャツくんJr
スイッチオン。



数分







ぱっと見出来たのかわからなくて
不安でしたが
水をつけるとうっすら見えてきました。






水をつけた刷毛で感光乳剤を
優しく落としていきます。



ムスメ(小2)が猛烈にやりたがったので
やらせてみました。
末っ子(3歳)もきましたが、阻止。



ハラハラ(>_<)





結果





失敗 llllll(-ω-;)llllll



敗因はたぶん強くこすりすぎです。

取れちゃダメなとこも
いっぱい抜けてしまい
全体的にボワッとしてしまいました。






まあ、仕上がりは期待できないけど
なんとかなるでしょ(´ω`;)


また猛烈にやりたがる
ムスメにやってもらいました。


インクをのせて、
スキージです・す・す~っと。






できたかな?





おお~!!


スクリーンの時点で余分な穴だらけだったので、
期待はしてなかったのですが、


くっきりインクがいい~~~!



はんこだとここまでくっきり布におせないので
これは新鮮で嬉しい(≧∇≦)

綺麗に刷れるよう要練習ですね。





ムスメ作バッグ。



次回作はこうしたいと、
図案と色をリクエストされました^^;

片付けまで猛烈にやりたがり、
TシャツくんJrが相当気に入ったようです。



アイロンをかけたら洗濯もOKだそう。
これは妄想が膨らみます。







今度はもっと綺麗に仕上げたいな^^;
(子どもに邪魔されない時間に本気でやりたい)

またリベンジします!


上達したら
2版にもチャレンジしてみたいです♪




新たな扉を開けてしまったかも
うしし( *´艸`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

どうもありがとうございます(*゚v゚*)



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redbugstamp.blog129.fc2.com/tb.php/467-d42d5f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アリスとトランプの住所印 «  | BLOG TOP |  » 入園準備

Profile

Redbug

Author:Redbug
消しゴムはんこを彫ったり、
雑貨作りを楽しんだり、
イラストを描いたり、
つくる日々。

Twitter→Redbug_Stamp
Instagram→Redbug_Stamp


●ランキング参加中です●
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


Information

*JAM POT天体観測展
2016 11/25(金)〜12/25(日)
大阪市北区中崎町JAMPOTにて


*第8回ハローサーカス
HELLO! CIRCUS Christmas in Red
2016 12/16(金)~12/25(日)
10:00~21:00
東京都渋谷LOFT 1階にて


*猫の贈り物 2016
2016 12/16(金)〜12/23(金)
12:30~18:00
東京都中央区京橋 ギャラリーメゾンドネコにて



*Redbugのコラボほるナビ


minne ミンネさんで消しゴムはんこを販売中。

Creema クリーマさんで消しゴムはんこを販売中。

twitter

メールフォーム

メッセージお気軽に^^

名前:
メール:
件名:
本文:

オーダーはんこ

⚫︎セミオーダー
過去作から選んでいただいたデザインでお作りします。(完成の目安:2〜3週間)

⚫︎フルオーダー
ご希望のサイズ、モチーフ、テイスト、文字など教えてください。デザインのご提案をします。お受け出来ない場合もあります。(只今お休み中です)

オーダーはんこまとめ
メールフォームや鍵コメにてお問い合わせください。

カテゴリ

お知らせ (24)
消しゴムはんこ (164)
消しゴムはんこでつくる (19)
オーダーはんこ (77)
委託先納品はんこ (42)
イラスト (11)
持ち手 (9)
絵文字 (2)
ハンドメイドいろいろ (13)
作り方のコーナー (13)
デコパージュ (3)
イベント (33)
消しゴムはんこ教室 (17)
C'hufs (5)
スタンプ帳 (5)
レッドバグ日記 (34)
オーダーについて (1)
プロフィール (2)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Thanks


haskypower
(Redbugイラストのタグあります)

LOVE&PEACH
(Redbugイラストのドッグウェアあります)

リンク



Twitterへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

手芸・ハンドメイド チャームへ

このブログをリンクに追加する

Redbugまとめ


●Redbugバナー●
Redbugブログバナー
バナー作りました。リンクフリーです。

****************************
●Redbug Album●
これまでの作品をアルバムにまとめました。
Redbug 2011
Redbug 2012
Redbug 2013
Redbug 2014NEW
Redbug Animals

****************************
●Redbug 旧ブログ(~2010)●
Redbug *小さいハンドメイド*

****************************
ブログ内のはんこの図案・画像データなどの無断使用、図案の模倣・複写などはご遠慮ください。 著作権も放棄していません。 お買い求めのはんこの転売や、二次使用での無断販売はご遠慮ください。 ※商用利用をご希望の場合は必ずご連絡下さい。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

---

