2017-10



アイロンでエンボス加工に挑戦!

こんばんは。


前々から
ハンコどりさんのブログで見ては気になってて
エンボスパウダー(クリア)は購入済みだったものの、

一度も試したことのなかった
エンボス加工



チビひろさんのブログ
エンボス加工のやり方を動画で詳しく紹介されてるのを見て
うずうず…

挑戦してみることにしました!!





ただね、エンボスに便利なグッズ
「エンボスヒーター」とやらをを持ってないので(´д`;)

アイロンでやってみることにしました


<エンボス加工 今回用意したもの>

・エンボスパウダー (これ、必須ね)
・インク (種類によっては向き・不向きあるのかな?)
・消しゴムはんこ (市販のはんこでもOK)
・筆 (余分なパウダーを払うため)
・アイロン (ちゃんとしたやつね。↑アレ、おちびの玩具よ)





RIMG1613.jpg

まずは、はんこにインクをたっぷりめに
つけて、エンボス加工したいモノに捺します


お気に入りのリスちゃんはんこに
がんばってもらいましょ♪

失敗してもいいように紙に捺すぞ





RIMG1614.jpg

はい、ポン!

写真撮ってる場合ではない?
インクが乾く前にパウダーをのっけなきゃヽ(。_゚)ノ

初・エンボスなので焦ります




RIMG1616.jpg

エンボスパウダーをバッサーふりかけて…

ああ、あきらかにかけすぎ?


余分な粉を払って…




RIMG1617.jpg

筆でインクがついてるところ以外の粉をサッサと払って…


途中、「ふーー」って息吹きかけたりしちゃったけど^^;
ちゃんとパウダーが残ってくれてたので ホッ


写真では見にくいね><
白い粉だから写しにくい…




RIMG1582.jpg

「エンボスヒーター」お持ちの方は
ここでそれが大活躍なのだけど…

3000円かぁ~、そんなに使うかなぁ?
と思うとなかなか買えないワタシは

アイロンでやってみます!




RIMG1583.jpg

えいっ!!


直接、くっつけちゃダメよ~~
パウダーに熱が伝わるようにギリギリまで寄せて…


うう~~~ん……??
こんなので良いのか??


パウダーが溶ける温度は120度だそうで、
それなりに熱くないとダメよね?


どんなもん?
アイロンの温度設定は「高」にしてみました。





RIMG1584.jpg

「あっ、熱いよ~~~」

なんかリスちゃんがかわいそうだけど我慢~~!!!

アイロン、熱いし、重いし~~
 思ったよりツライな(´д`lll)



パウダーが溶けてく所を見るのがおもしろいって
聞いてたのに、全く見えません(-д*)!!



えーーー、変化のないまま5分経過…
(*´д`*)ハアハア


…もうやめちゃう?


最後にチラッと見てみる




RIMG1588.jpg

うおっ!?


パウダーが溶けてきてたーーーー!!!
(ノ≧▽≦)ノうわい!





RIMG1589.jpg

あっ!!

パウダーついてなかった箇所発見!



でも、他はちゃんとプクッてるよね!?
ね!?

きっとこんな感じよぉ!!





RIMG1590.jpg

熱で紙がひしゃげた!?



うーん、完璧じゃないけど
一応できそうだぞう♪




RIMG1593.jpg

調子に乗って、うさぎでも
やってみた!




RIMG1596.jpg

んー、写真撮るのが難しいけど
ぷくってなってるの分かる?

ピンクでも可愛いな♪



RIMG1603.jpg

さらに調子に乗って木でもやってみた


5分やっても変化なし(-_~-)

あまりに暇で、アイロンかざしたまま
ジャンプ読んでたら、アイロンに直に接着してたみたいで。。。

ずきんのところがなんかぐちゃってた
(ΠΔΠ)あ~あ



木は紙よりも熱が伝わりにくいのかなぁ?
全部溶けるのに10分以上かかりました


(*´д`*)ハアハア
腕だるい



***




エンボス加工、
やりにくいけどアイロンでもできました!

エンボスパウダーは500円くらいで売ってるから
気になる方は、試しにやってみたらどーでしょう?



はまりそうヨ( ´艸`)



エンボスヒーター買っちゃおうかなぁ~
なんかピンクも発売されたみたいだし

やっぱ欲しいなぁ!!
 買うかなぁ~~~、アイロンでがんばるかなぁ~~
迷う~~~~~~
(↑優柔不断)







写真が見ずらいレポだけど
アイロンでもちゃんとできることが伝わったかなぁ?


早速、エンボス加工して
なんか作ってみようと思います♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
見に来てくれてどうもありがとう!
ポチっと応援のクリック嬉しいです


● COMMENT FORM ●

はじめまして

いつも楽しく拝見しています。初めてコメントさせていただきます。

エンボス、オーブントースターでも出来ましたよ。
紙と木、両方 試しましたが 焦げずに、ちゃんと出来ました。

アイロンよりは手軽な感じがします。ちゃんと見ていれば火事にはならないと思うのでf^_^;

私はエンボスヒーターも持っているのですが、小さい赤ちゃんが寝ている時に作業するので 音が ちょっと気になります。なので、トースターが活躍しています。
よかったらヒーター買う前に、試してみてくださいね。

今日はうなずきながら読んじゃったよ(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

エンボスしたあとちゃんと分かるよ♪
私は前に勢いで買っちゃったんだけど、たまに失敗しちゃう時があるんだよね。
近づきすぎなのかなんなのか、パウダーがボコボコボコボコ~ってなって、冷めると白っぽくなっちゃうの・・・。
Rerbugさんの見たら、持ち手は時間かかったって言ってたから、素材によって色々あんるだね。

りすちゃん耐えた~

やっぱりこの一手間が存在感をグーんとUPよね

アイロンでも出来たね やったー!

でも妊婦サンには重そうe-268

紙一枚ならトースターでチーん あっという間だョ

それともアイロンは置いて 紙をかざしてみたら・・・・?

ヒーターお値段良いけど これ買った年の「良いお買い物 ベスト5」だったよ♪

こんにちは!
おぉ、これが噂のエンボスですね♪
どれも可愛いーー!
封筒のウサギさん、おされ( ´艸`)ムフ

アイロン立てておいて、
ピンセットとか、トングで挟んだ紙を
アイロンに近づけてはダメなのかしら??
さすがに5分10分持ってるのはキツイですよね( ゚Д゚)y \_

こにちは~♪
5分はつらくね?? 私はヤフオクで落としたから若干お安く購入
そのまま1年寝かしてたけど 今は活躍中♪
音が尋常じゃねーのがね  でも楽しいので夜中でもやってますが♪なにか?
楽しいよね♪また作品に幅が出る感じで♪

コメントしたのがなぜか消えてるけど(送信!おし忘れたかな・・笑)
や~~!!こんな封筒にこんなカードが届いたら、テンションあがるぅ~
エンボス可愛いですね~!
上にも書かれているかたがいましたが・・

昔学生時代に、寮のクリスマスパーティー招待カードを大量に作っていた人たち
エンボスパウダーをつかってやっぱりトースターで(炙る)やってましたよ~
おもしろそぉ~って記憶にあります。
アイロンより楽かも♪

ハンコちゃんたち、早速使わせてもらってま~す。

お久しぶりです☆
わ~!エンボス!
私もまだヒーターもってなくって(汗)
アイロンでできるんですね?!
パウダーあるのでぜひやってみよう♪
楽しみ・・・☆

こんばんは★

エンボス可愛いですね(^^)
アイロンに紙をのせるのかな?って思ったら
アイロンをつかずけるんでしたね~!

ず~~~っと前 ホットプレートに載せてエンボスしたこと
あります!!
アイロンにのせても出来たりして~なんて思いました(^^)

エンボスヒーター 買ったらもっともっと 素敵な作品
出来そうですね!!! 是非 サンタさんにお願いを~(^^)

私も、パウダー持ってるけどエンボスヒーターは持っていない人です^^
アイロンでエンボスしてますよ~。
アイロンは置いたままで、紙を近づけると重くなくていいよ。
やってみると楽しくて、なんでもエンボスしたくなるよね!!
ヒーター、買ったら結構使うかも・・・と、現在購入を検討中です。

リスさんの毛並みが、もうリス!!(←意味不明)
すんごいね~~~!

プクってますねー♪♪
私もhankodori姐さんのところで知って、現在に至ります。^^♪
Redbugちゃんだったら、ヒーター買ってもたくさん活用しそうです。
リスちゃんもウサちゃんも可愛いー♪

*makopiさんへ*
どうもありがとうございます。

オーブントースター楽ちんそうですねーー!
なるほど、音はうるさいのですね。

夜作業が多いからなぁ。


ただ、我が家オーブントースターがないので
電子レンジで応用か、
エンボスヒーター買ってしまおうかと思ってます




*jamさんへ*
ちゃんと、エンボスってわかります?

エンボスは写真よりも手にしてみてわかるよさですよね(ワタシの写真の腕では~^^;)
アイロンだと木でやったら、何度やっても納得いく仕上がりに
なってくれませんでした><

え~~ヒーターでもテクいるのかな!?




*hankodoriさんへ*
きたーーー!!

エンボスマスター!!

ついに憧れのエンボスやってみましたよん♪
やっぱ仕上がりは格段にイイー!!

はまりそうですよぉ


やっぱヒーター買いかな





*ぼんさんへ*
ぼんさん、正解!!

ワタシのやり方、間違ってました~~

重いし・熱いし・失敗やすいしぃ~~~
アイロンにペとってつけたら一瞬でエンボスになりましたよん♪





*おさる★うききさんへ*
そーうです。
長いんです、溶けるまで。

それもそのはず、間違った方法で
いっしょうけんめーやってたからッス><

音がうっさそうなのが気になるけど
エンボス楽しいので買っちゃおうと思います♪





*miaさんへ*
おー、悲しいToT
ブログかいてて消えたとき悲しいよね…


思った以上にエンボス可愛くってはまります!

ダメな方法でやってたので、
ホントはもっと楽ちんにできました!

この記事読んで断念した人いたら
悪かったなぁ~~~

たくさん生産するにはトースターかヒーターがよさそう!





*era0108 さんへ*
そうそう、パウダーがあればできちゃいますよん!

この記事の方法だと時間がかかるので
真似しないでくださいね^^;
ちゃんとした方法を紹介し直したのでそちらを参考にしてくださいね。

楽しいよ~~




*花音さんへ*
いえいえいえ、間違ってました。
アイロンに紙をつけるのです!!!

今回の記事のは
重い・熱い・時間がかかるの悪い例です^^;


ホットプレートもよさそうだけど、
我が家ないのよ~~~><

なのでエンボスヒーターゲットしちゃおうと思います





*希@さんへ*
希@さんのほうほうでやったら、すんなり出来ましたーー!

あッっちゅうまに出来上がるので
どんどんやってしまいました~~


やればやるほど、
エンボスヒーター欲しくなってきたーー!

もっといろいろできちゃうんじゃん?と
(裏表やりたいときとかヒーターがよさそう!)

もう買っちゃう!





*チビひろさんへ*
ぷくぷく楽しいですねーーー!

チビひろさんの動画、すっごい分かりやすくって
やりたくなりました!!

エンボス最高でした♪


早めの自分へのクリスマスプレゼントっちゅうことで
買っちゃいます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redbugstamp.blog129.fc2.com/tb.php/43-84e56027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイロンでエンボス<正しい編> «  | BLOG TOP |  » 消印風はんこでラッピング

Profile

Redbug

Author:Redbug
消しゴムはんこを彫ったり、
雑貨作りを楽しんだり、
イラストを描いたり、
つくる日々。

Twitter→Redbug_Stamp
Instagram→Redbug_Stamp


●ランキング参加中です●
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


Information

*JAM POT天体観測展
2016 11/25(金)〜12/25(日)
大阪市北区中崎町JAMPOTにて


*第8回ハローサーカス
HELLO! CIRCUS Christmas in Red
2016 12/16(金)~12/25(日)
10:00~21:00
東京都渋谷LOFT 1階にて


*猫の贈り物 2016
2016 12/16(金)〜12/23(金)
12:30~18:00
東京都中央区京橋 ギャラリーメゾンドネコにて



*Redbugのコラボほるナビ


minne ミンネさんで消しゴムはんこを販売中。

Creema クリーマさんで消しゴムはんこを販売中。

twitter

メールフォーム

メッセージお気軽に^^

名前:
メール:
件名:
本文:

オーダーはんこ

⚫︎セミオーダー
過去作から選んでいただいたデザインでお作りします。(完成の目安:2〜3週間)

⚫︎フルオーダー
ご希望のサイズ、モチーフ、テイスト、文字など教えてください。デザインのご提案をします。お受け出来ない場合もあります。(只今お休み中です)

オーダーはんこまとめ
メールフォームや鍵コメにてお問い合わせください。

カテゴリ

お知らせ (25)
消しゴムはんこ (164)
消しゴムはんこでつくる (19)
オーダーはんこ (77)
委託先納品はんこ (42)
イラスト (11)
持ち手 (9)
絵文字 (2)
ハンドメイドいろいろ (13)
作り方のコーナー (13)
デコパージュ (3)
イベント (33)
消しゴムはんこ教室 (17)
C'hufs (5)
スタンプ帳 (5)
レッドバグ日記 (34)
オーダーについて (1)
プロフィール (2)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Thanks


haskypower
(Redbugイラストのタグあります)

LOVE&PEACH
(Redbugイラストのドッグウェアあります)

リンク



Twitterへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

手芸・ハンドメイド チャームへ

このブログをリンクに追加する

Redbugまとめ


●Redbugバナー●
Redbugブログバナー
バナー作りました。リンクフリーです。

****************************
●Redbug Album●
これまでの作品をアルバムにまとめました。
Redbug 2011
Redbug 2012
Redbug 2013
Redbug 2014NEW
Redbug Animals

****************************
●Redbug 旧ブログ(~2010)●
Redbug *小さいハンドメイド*

****************************
ブログ内のはんこの図案・画像データなどの無断使用、図案の模倣・複写などはご遠慮ください。 著作権も放棄していません。 お買い求めのはんこの転売や、二次使用での無断販売はご遠慮ください。 ※商用利用をご希望の場合は必ずご連絡下さい。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

---

