2011-07

いろんな素材に消しゴムはんこを捺して比較してみた

こんちは。
やってみた、のコーナーです。


いろんなのに

消しゴムはんこを捺すのに最適な素材は…

まあ、当然紙。

そして木や布。


素材によって、表情が違ってくるから
手元にあるもんで捺して比較してみました。



使ったインクは布用にもOKな
バーサクラフト(エスプレッソ)

イチバン良く使ってるインクです。




紙に

まあ、まずははんこの基本よ。
紙での印影。

ニュースペーパーに
クラフト紙。

当然、クッキリですよ。



<使った消しゴムはんこ>
・まるまるはんこのあひるまわりにURLのはんこ
・ミニスタンプのずきんあひる
・手書き筆記体のRedbug屋号はんこ




コットンにはんこ

お次は布類。

まずはコットンのカットクロス。
よく売られてる薄めのものです。


アップでコットン

布とインクの色選びを間違わなければ
印影もくっきり!

文字も読める…ね?



リネンに

お次はリネン。

ん~雰囲気は◎
文字も読めるかというと、さっきのコットンと比べて
鮮明さにかける。

しっかり捺さないと細かな文字は微妙…かな?
絵は大丈夫そう。



ガーゼに

トリプルガーゼ。


3重ガーゼだと、捺すとはんこが沈んで
浅彫りだった筆記体の屋号はんこは余分な
インクがついてしまった。


こちらも、細かな文字は微妙。




ワッフルに

ワッフル生地なんて問題外(笑)
文字も絵柄も判別不能です。

下のざっくりした布テープは
子どもの名前はんこを捺して使ったことがあるのですが、
(↑一文字1㎝程のはんこで)
細かなはんこには向かなかったです。




コルクに

持ち手にも使ってます、コルク。

コルクは目の粗いもの・細かなものがあるので
細かなものの方が当然クッキリ。

左は粗いもの。
かすれ気味だ。。。




木に

持ち手にも使っています、木。

ヤスリ具合で

切った断面、やすりがけが甘いと
左のようにちゃんとインクのりません。

ヤスリがけ重要!
つるつるになるまで磨くとしっかりインクがのります。



革に

最後に革。

革は今回使ったインク、
「バーサクラフト」では定着しません。
指でこするとすぐ取れちゃった。
ご注意。


※革は「ステイズオン」だとバッチリです。




いろんな素材にはんこ

はい、集合~!




***



インクの種類や色でも違ってくるしね。

いろいろ試して、これだーって組み合わせに出会えた時は
さいこうにしあわせ(*゚v゚*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
クリックどうもありがとう!




にぃに君、夏休みの自由研究の題材にどう?

「消しゴムはんこの研究」
マニアックすぎか~

喜んで手伝っちゃうんだけどなー


夏休み~! &はんこ雑貨

川

こんばんは。


夏休みなので、さっそく
川遊び&バーベキュー行ってきました(*゚v゚*)


首もすわってきたし、いいかな~と
4月に産まれたコチビ、川デビュー!
(3人目なので扱いがおおざっぱ^^;)


暑いのに…
保冷グッズのおかげか、ごきげん君でした。
よいこじゃ~~


最近、よく笑うようになり
たまりません(≡゚∀゚≡)うひゃ



飛び込み

イチバン楽しんでたのはにぃに君。
ひゃほ~~いと、何度もダイブ!!

ワタクシは飛ばんかったです((((;゚Д゚))))逃









夏休みはいっぱい写真撮って~~
ちゃんと現像するぞ!
(↑いつも貯めちゃう)



消しゴムはんこで雑貨

イイショットは
はんこで飾った写真立てに~とか(*゚v゚*)


写真立て

おはな・はっぱ・てんとうむし・ちょうちょ

小さいはんこを組み合わせて捺して
フレームにしました。


はんこで雑貨作り、
夏休みの工作にもおススメです♪♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
見に来てくれてありがとう!
よったらポチっとおしてくださいな(*゚v゚*)

カラフルはんこと好きなアレ。

「暑いですね~」

って、これが合言葉みたいに
ほんとに毎日あつい(;´Д`)

みなさんだいじょぶですか?



ワタシは寝かせつけのはずが
コチビといっしょに寝てしまってる毎日です
(x_x;)ううっ


フルーティさん

「明日彫りまーす」と前回宣言し、何日たった!?
フルーティさん達です。


彫るの遅ッ!



くだものはんこ

消しゴムの色の数分、
仲間を増やしたくなります。


スピードアップしないと、仲間は増やせれん!
ファイトよ~~わたし~~







テブラーシカはんこ

うちの子らが好きな番組のワンコーナー…(これ→
真似してドタバタ 遊んでるので、
はんこにしてみました。


夏休みだからって夜更かしはNG!
深夜番組なのでいつも録画で、
このコーナーと白鳥のパンツに大爆笑して見ています^^;



テブラーシカコチビ

顔の部分に自分の写真をはめ込み…
なんなら、びろ~~んって
なったトコも用意しますぜぇ(* ̄ー ̄)
(↑※似てないコチビ画はめてみたの図)



暑い日はドタバタ しないで
はんこ遊びでもしておくれ(願)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
見に来てくれてありがとう!
夏休みだわ。気合を入れねば!

フルーティさん

こんばんは。


久しぶりに、新図案を描きました。
(↑このところ裁縫にはまってたので…^^;)


フルーティはんこ

みかん・いちご・あおりんご!
フルーツたちです。

カラフルなほるナビに転写♪



いちごりんごみかん

まわりをアウトラインに沿って
思い切りカット!

ころんと小さめ(2㎝くらい)で、
なんかかわいくなったカモ


果物はんこ

肝心の彫りはまだでございます。。。
カットしすぎで彫りにくいかな?

ま、明日彫りまーす!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
クリックどうもありがとうです!





【ちび育日記】

カラフル粘土 
100均の粘土セット。
(白・黒なし)

お寿司をつくった~って
ビビットすぎてどれが何やら…??

「おいし~~!」っていただいたけどさ^^;

捨て布テープで作ったもの

こんばんは。


ヨーヨーキルト作りの時に出た
はぎれの切れ端でつくった布テープ(→

あれを使って作ってみました。



捨て布ヘアゴム

捨て布ヘアゴム。

おちび、お気に召したようで
さっそくつけてくれました。


幼稚園児のうちは多少変なもんつけてても
(ゴミでもか!?)
オッケー、オッケー(≧∀≦)/



さくらんぼヘアゴム

いまのうち、いまのうちってことで、
いろいろ作ってみています。


今度ははんこも使かって作ろうっと




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
見に来てくれてThank you!
消しゴムはんこ<裁縫…の方が最近多いです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

Redbug

Author:Redbug
消しゴムはんこを彫ったり、
雑貨作りを楽しんだり、
イラストを描いたり、
つくる日々。

Twitter→Redbug_Stamp
Instagram→Redbug_Stamp


●ランキング参加中です●
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


Information

*JAM POT天体観測展
2016 11/25(金)〜12/25(日)
大阪市北区中崎町JAMPOTにて


*第8回ハローサーカス
HELLO! CIRCUS Christmas in Red
2016 12/16(金)~12/25(日)
10:00~21:00
東京都渋谷LOFT 1階にて


*猫の贈り物 2016
2016 12/16(金)〜12/23(金)
12:30~18:00
東京都中央区京橋 ギャラリーメゾンドネコにて



*Redbugのコラボほるナビ


minne ミンネさんで消しゴムはんこを販売中。

Creema クリーマさんで消しゴムはんこを販売中。

twitter

メールフォーム

メッセージお気軽に^^

名前:
メール:
件名:
本文:

オーダーはんこ

⚫︎セミオーダー
過去作から選んでいただいたデザインでお作りします。(完成の目安:2〜3週間)

⚫︎フルオーダー
ご希望のサイズ、モチーフ、テイスト、文字など教えてください。デザインのご提案をします。お受け出来ない場合もあります。(只今お休み中です)

オーダーはんこまとめ
メールフォームや鍵コメにてお問い合わせください。

カテゴリ

お知らせ (25)
消しゴムはんこ (164)
消しゴムはんこでつくる (19)
オーダーはんこ (77)
委託先納品はんこ (42)
イラスト (11)
持ち手 (9)
絵文字 (2)
ハンドメイドいろいろ (13)
作り方のコーナー (13)
デコパージュ (3)
イベント (33)
消しゴムはんこ教室 (17)
C'hufs (5)
スタンプ帳 (5)
レッドバグ日記 (34)
オーダーについて (1)
プロフィール (2)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Thanks


haskypower
(Redbugイラストのタグあります)

LOVE&PEACH
(Redbugイラストのドッグウェアあります)

リンク



Twitterへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

手芸・ハンドメイド チャームへ

このブログをリンクに追加する

Redbugまとめ


●Redbugバナー●
Redbugブログバナー
バナー作りました。リンクフリーです。

****************************
●Redbug Album●
これまでの作品をアルバムにまとめました。
Redbug 2011
Redbug 2012
Redbug 2013
Redbug 2014NEW
Redbug Animals

****************************
●Redbug 旧ブログ(~2010)●
Redbug *小さいハンドメイド*

****************************
ブログ内のはんこの図案・画像データなどの無断使用、図案の模倣・複写などはご遠慮ください。 著作権も放棄していません。 お買い求めのはんこの転売や、二次使用での無断販売はご遠慮ください。 ※商用利用をご希望の場合は必ずご連絡下さい。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

---