2017-06



コラボほるナビを彫ってみた【後編】

こんにちは。


コラボほるナビ、パープルを彫ってみた、
後編です。


前編はこちら→




前編では外側を仕上げました。

消しゴムはんこの彫り方 前編→



ワタシは外から彫りますが、
内側、外側、どちらでも好きな方から
彫ればよいと思います^ ^



では後半どうぞ。




【彫ります~内側編】



12.内側を彫る

鉛筆の線の内側をぐるーっと
彫ります。

刃の角度にを気をつけます。







ピントが甘いですが、、、
ぐるーっと内周しました。


所々自然と抜けました。







内周をもう一周し、
V字の溝になるように彫ります。


目の部分に注意。







13.内側の余白を彫る

で、ここで印刀曲。

すくうように(?)削いでいきます。








削いっ♪

彫りながらの自撮りで、
ピントが合ってない。すみません(>_<)



余白を仕上げる時、
デザインカッターの刃跡がつかない
彫り上がりで好きなのですが、

刃を水平に近い状態まで倒して
平らになるように彫るので
すごく彫りにくいんです。



印刀曲は刃跡なしの彫り上がりで、
しかも、刃自体に角度がついているので
彫りやすいのも気に入ってます。




内側の余白だけでなく、
壁(?)の直しもこれ一本で済み、
仕上がりも早いんです。

というか、最近では
これ一本あればすべて彫れてしまうのでは
という気さえしています。

(以前は、使い道の分からぬ謎の刀だったのに^^;)








14.面取りする

内側の仕上がりに納得がいったら

角の面取りをします。


角があると欠けやすいのと、
余分なインクがついて汚れやすいので
落としておきます。






彫り上がりました。








15.試し捺し

試し捺しします。


消しゴムにインクが残りにくく
印影もクッキリ確認できるので
シャチハタ黒で捺しています。


気になるところをなおします。








16.持ち手に捺す

消しゴムのサイズにあった
木の持ち手に捺します。

(今回のは自分でカットした木材)





インクはバーサクラフト(エスプレッソ)を
よく使っています。


持ち手に捺す前はインクを補充しておきます。
カッスカスは嫌なので(>_<)



自分用のはんこの場合は練り消しで
軽く掃除をして完成。



販売用の場合はクレンジングオイルを
ティッシュに含ませ軽く拭いた後、
石鹸で水洗いして、綺麗にしています。

試し捺しの回数が増えると、
インクが落ちにくくなるので
なるべく少ない回数で仕上げるようにしています。








水洗い後、水気を拭き取り

インクが乾いたら持ち手に蜜蝋ワックスを塗って、
はんこを接着させたら完成です。



持ち手をつける時はこの
彫り方で仕上げています。





***




【ダイカット仕上げ編】



持ち手をつけない場合は
周りの余白をなくした彫り方をしています。



前編の7(前編はこちら→)まで仕上げた後

周りをカットしていきます。



大根の桂剥きをする要領で、です。







カットおわり。






内側を彫ったら完成です。






試し捺し。
→OKなら完成。







以上、
Redbugの消しゴムはんこの
彫り方でした。


わかりにくいとこばかりでスミマセン(>_<)








長〜〜いのここまでお付き合いいただき
ありがとうございました^ ^





20150715230730e17.jpg

コラボほるナビのご購入ありがとうございます。
店舗だとどこに置いてあるかわかりませんが
ネットで購入できるようです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

どうもありがとうございます。 (●´・v・`●)ゞ




コラボほるナビを彫ってみた【前編】

こんばんは。



パープルのコラボほるナビCRB!
手元に届いたので彫ってみました。






中にははがきサイズ(A6)の
パープルのほるナビと
図案とトレーシングペーパーが入っています。







図案はこんな感じです。

メリーゴーランドを中心に
キラキラとふわふわなものを
詰め込みました(〃ω〃)




ではでは!
Redbug流の消しゴムはんこの
彫り方で彫ってみます。


スミマセン、
すごく長いので覚悟してください(´ω`;)





【彫る前の準備編】



1.図案を写す

彫るのはユニコーンにします。

初心者の方はベタ面の多い
雲や宝石が彫りやすいかな。
難しいのは文字かと思います。


では、添付のトレーシングペーパーに
鉛筆などで図案をうつします。



ワタシはだいたい0.5のシャーペンで、
細かい図案の時は0.3を使っています。

図案の黒い部分は汚れの原因になるので
塗りつぶさずに、
目印程度にしています。







2.消しゴムの粉を落とす

消しゴムに転写する前に、
表面についている粉を落とします。


粉がついたままだと綺麗に
転写できないので、必ず!

粉はウェットティッシュや
練り消しで簡単にとれます。




粉がなくなるとテーブルなどに
くっついて彫りにくくなるので
裏の白い面の粉はそのままにしておきます。







3.消しゴムに転写

トレペの描いた方を下にして
ほるナビのパープル面と重ねます。

爪などでこすって転写します。







4.不要な部分のカット

彫りやすいように
程よい大きさに切り出すのですが、

ワタシは直角定規で線を引き
あたりをつけ






包丁を使ってズドン!と、
切り落としています。






ズドン!






包丁だと、垂直に切り落としやすく
余りの部分も綺麗な四角の状態で残せます。

(余分な傷のある物や変な形の物は
使いにくいので残さないようにしています)



次に使う時は図案のサイズに合わせて選び、
必要な分をその都度切り落としていきます。


徐々に小さな四角になっても
綺麗な四角なので彫れなくなるサイズまで
キッチリ無駄なく使い切れるんです。








【彫ります~外側編】



5.刃物の用意

彫る時に使う道具は、


(左から)
デザインカッター
普通のカッター
印刀曲
三角刀(1.5mm)


主にこの4本を使っています。

印刀曲と三角刀は図案によっては出番なしです。
普通のカッターも使わない時もあります。








デザインカッターが
1本あれば十分彫れますが

他にもあると彫りやすいかったり、
綺麗に彫れたりするので

いろいろ試してみて自分に合ったものを
増やしていくと良いと思います^ ^






6.外側を彫る(1周目)

カッターの刃先を斜め45度にし
転写した線の外側ぎりぎりに入れます。

深さは3mmくらいかなあ。





カッターではなく消しゴムを動かして
ぐるーっと外側を一周彫ります。

見えるかなあ。。。






7.外側をV字に彫る

その後、線の少し外側を彫ります。


V字の溝を彫るイメージで
刃の角度に気をつけます。





無理をせず、
小刻みに彫っていきます。




ぐるーっと一気に一周彫って抜く、
という楽しみ方もありますが、
慣れないと難しいです。
というか、いつまでたっても難しいです。

小刻みの方が綺麗に彫れると思います。



(ぐるーっと一周の例)







うまくVの字に彫れていると
簡単にスッと取れます。






小刻み作戦で
ぐるーっと外側が彫れました。






8.もう一周する

ぐるーっと溝が出来たのですが、
もう一度一周だけ刃を入れます。

一周刃を入れるだけで、V字には彫りません。


Vの溝の部分に入れます。


後で泣かないためにもしっかりと
一手間かけてあげます。






見た目の変化はないですが、
一周刃を入れました。






9.外側の余白を彫る

次に周りの余分な余白部分を彫ります。

(わかりやすいよう線を描きました)

線の部分に刃を入れていきます。







鉛筆の線から近い部分は浅く、





距離がある時はぐぐっと深く入れます。






10.余白を剥がす

刃を入れ終わったら、剥がします。


途中、くっついている部分が
あったりしますが、むしります^^;



おっと!
無理にむしるとたまに
えぐられて泣くことありませんか?



(悪い例)


2回目の外周彫りをきちんとしておくと
えぐられることはありません。

さっきの一見無駄かのようなこの工程→







11.余白を整える

で、残った部分の処理をします。
デザインカッターで彫ります。






周りが彫れました( ´ ▽ ` )ノ



これで前半の終了です。











長いわりに分かりにくい
Redbug流消しゴムはんこの彫り方^^;




消しゴムはんこの彫り方や道具は
人それぞれ。

これが正しいという方法はないと思います。

自分に合う彫りやすい方法が見つかる
ヒントになればなーと載せました。

わからない箇所がありましたら聞いてくださいね。




ではでは
後半はまた次回!


後半はこちら→



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
どうもありがとうございます。 (●´・v・`●)ゞ




minne ミンネさんで消しゴムはんこを販売中です。
よかったらのぞいてみてください(*゚v゚*)

どこから彫るか

こんにちは。


よく彫るずきんのあひる。
丁寧に彫ったら綺麗にぬけたので




元に戻してみました(笑)

パズルみたい。





バラすとこんな感じ。


123が彫る順番です。

中から彫る人。
細かいとこから彫る人。
いろいろですがワタシは

外周→内側→細かいところの
順に彫ります。


特に外側を彫るのが好き。
好きなとこから彫るのです。







今週末は世田谷アートフリマ。
もうひと踏ん張り彫りますか。

オーダーの遅くてごめんなさい(>_<)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
どうもありがとうございます。 (●´・v・`●)ゞ





【世田谷アートフリマVol.23】
日時*2015年 4月 18日(土)のみ
時間*11:00~17:00
場所*キャロットタワー4F
住所*東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー
最寄駅*田園都市線 三軒茶屋駅 / 世田谷線 三軒茶屋駅
http://artfleama.net

プラバン実験<画材編>

こんちは。



過去に撮ったプラバン写真を発掘しました。
せっかくなので載せておきますね。

100均のプラバン

チビっ子達とプラバン遊びをする予定があったので、
100均でプラバンをまとめて買ってきました。

これはキャン・ドゥで買ったもの。
B4サイズと大きくて良いです。
厚さは0.3㎜。伸縮率は1/3。




画材

色鉛筆と油性ペン。
インクだとステイズオンを試し済み。
(どれも適しています)


他はどうなのかなぁと、
家にあったもので試してみました。


比較の為に色鉛筆と、
前から気がかりだったクレヨンと、
漁ったら出てきたパステル。




やすり

色鉛筆で透明プラバンに色をのせるときは、
まずヤスリで表面を削ります。

細かいヤスリが良いです。
(持ち手の仕上げにも使う400番の紙ヤスリを使いました)




プラバン準備

ヤスッた。

娘がこの作業が好きらしく任せています(^∀^;)



プラバン×色鉛筆

色鉛筆。

薄くしか色がのらないのですが、
縮めると濃くなるので大丈夫です。



プラバン×パステル

パステル。

粉にしてこすると全然色づかない
感じだったので、直に描きました。



プラバン×クレヨン

クレヨン。

すっごく描きにくい。
表面にクレヨンカス(?)が^^;



3種比較

3種で描きました。



3種

透かしてみたとこ。


プラバンをエンボスヒーターで

クッキングシートを敷いて、
エンボスヒーターで熱します。

もちろんトースターでも良いです。
私は縮む様を見てるのがたまらなく好きなので、
エンボスヒーターでやってます。



プラバンカット

カットと穴あけを忘れてました。

ハサミで大まかに切って、
細かな部分はカッターで切っています。
結構硬いのと、割れやすいのでご注意。



IMG_6793.jpg

ぶおー!!

ぐに~~~ん!


クレヨンのやつです。



IMG_6795.jpg

!!!

すごくヤバイ予感です。

熱でクレヨンが溶け出してきるΣ(゚д゚lll)


IMG_6796.jpg

熱いうちに、平らなもので潰して
ペタンコにしようとしたら、、、

あーあ(*_*)

溶けたクレヨンが乾く前だったので
べチョリとなってしまいました。



IMG_6797.jpg

色鉛筆・パステル・クレヨン。

結果は一目瞭然。
クレヨンはプラバンに適してなかったです。


このあと違うメーカーのクレヨンでも試しましたが、
やっぱり油(?)みたいのが染み出してきました。

乾くまで放置したら定着しましたが、
冷めるとペタンコに潰せないし、ダメですね(*_*)




色鉛筆が一番描きやすかったです。


。。。はんこが出てこずすみません(´・_・`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
どうもありがとうございます。

アイコラ捺しのやり方

消しゴムはんこ印影

こんにちは。


またこのはんこ(^◇^;)


しつこいついでに、
今日はこいつの捺し方をどうぞ。
特にどーってことはない、
想像通りの事だと思いますが。。。



消しゴムはんこふたつ

使うはんこは、顔と胴体。


黒い消しゴムの上、黒インクで真っ黒で
見えにくくてすみません。。。

自分用のはんこはどれも
ヘビーに使うのでこんな感じです^^;



1うさぎ顔を押す

‐1‐
顔はんこを捺す。



2

‐2‐
顔のシルエットに切り抜いた
トレーシングペーパーを用意する。
(もうお分かりですよね?)


トレペは薄くて、透けてて、
常備されてて、ちょうどいい。



3

‐3‐
顔はんこを捺した場所にトレペを重ねる。



IMG_6863.jpg

‐4‐
胴体はんこのご用意を。



4

‐5‐
顔はんことのバランスを見ながら胴体はんこを捺す。
胴体はんこを輪郭に沿ってカットしておくと
あたりがつけやすいです。



6

‐6‐
アイコラ完成。


こんな感じでいろんなアニマルフェイスも捺しました♪


ハンズギャラリーマーケット

●ハンズ・ギャラリー マーケット●
*2013年12月8日(日)~2014年1月4日(土)
*東急ハンズ 渋谷店 7Aフロア
(スペースは7階へ登る階段の壁面です) r
http://store.hands-gallery.com/

只今ハンズ渋谷店にならんでいます。
渋谷に行かれた際には是非〜





違う胴体も作って、
いろんな顔を組み合わせて楽しみたいです(^m^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ご訪問&クリック
どうもありがとうござます!




【レッドバグ日記】
うどん作り

昨日はうどん作りをしてきました。
息子、頑張り中。

あれ?なんか写真ちっちゃい。
なんで?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

Redbug

Author:Redbug
消しゴムはんこを彫ったり、
雑貨作りを楽しんだり、
イラストを描いたり、
つくる日々。

Twitter→Redbug_Stamp
Instagram→Redbug_Stamp


●ランキング参加中です●
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


Information

*JAM POT天体観測展
2016 11/25(金)〜12/25(日)
大阪市北区中崎町JAMPOTにて


*第8回ハローサーカス
HELLO! CIRCUS Christmas in Red
2016 12/16(金)~12/25(日)
10:00~21:00
東京都渋谷LOFT 1階にて


*猫の贈り物 2016
2016 12/16(金)〜12/23(金)
12:30~18:00
東京都中央区京橋 ギャラリーメゾンドネコにて



*Redbugのコラボほるナビ


minne ミンネさんで消しゴムはんこを販売中。

Creema クリーマさんで消しゴムはんこを販売中。

twitter

メールフォーム

メッセージお気軽に^^

名前:
メール:
件名:
本文:

オーダーはんこ

⚫︎セミオーダー
過去作から選んでいただいたデザインでお作りします。(完成の目安:2〜3週間)

⚫︎フルオーダー
ご希望のサイズ、モチーフ、テイスト、文字など教えてください。デザインのご提案をします。お受け出来ない場合もあります。(只今お休み中です)

オーダーはんこまとめ
メールフォームや鍵コメにてお問い合わせください。

カテゴリ

お知らせ (25)
消しゴムはんこ (164)
消しゴムはんこでつくる (19)
オーダーはんこ (77)
委託先納品はんこ (42)
イラスト (11)
持ち手 (9)
絵文字 (2)
ハンドメイドいろいろ (13)
作り方のコーナー (13)
デコパージュ (3)
イベント (33)
消しゴムはんこ教室 (17)
C'hufs (5)
スタンプ帳 (5)
レッドバグ日記 (34)
オーダーについて (1)
プロフィール (2)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Thanks


haskypower
(Redbugイラストのタグあります)

LOVE&PEACH
(Redbugイラストのドッグウェアあります)

リンク



Twitterへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

手芸・ハンドメイド チャームへ

このブログをリンクに追加する

Redbugまとめ


●Redbugバナー●
Redbugブログバナー
バナー作りました。リンクフリーです。

****************************
●Redbug Album●
これまでの作品をアルバムにまとめました。
Redbug 2011
Redbug 2012
Redbug 2013
Redbug 2014NEW
Redbug Animals

****************************
●Redbug 旧ブログ(~2010)●
Redbug *小さいハンドメイド*

****************************
ブログ内のはんこの図案・画像データなどの無断使用、図案の模倣・複写などはご遠慮ください。 著作権も放棄していません。 お買い求めのはんこの転売や、二次使用での無断販売はご遠慮ください。 ※商用利用をご希望の場合は必ずご連絡下さい。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

---

